オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今週末に迫る、北見GP各種のPR。

新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見開催まであと4日です。

いよいよ今週末となりました。


まち北大通ビルパラボの懸垂幕、北見タクシー組合加盟の車両約200台へのチラシの掲示など、地元北見のいろいろなところでこのイベント告知の協力をいただいています。

大会開催が迫るにつれてどんどん忙しさが増し、それらの一つ一つをご紹介するのが難しくなってきましたので、まとめて載せたいと思います。


110615_39hodou02.jpg

まずは国道39号線の歩道橋に掲げられた、大会告知の横断幕。

国道の交通量はすごい数です。

多くの方に気づいていただこうと設置しました。



110615_39hodou01.jpg

この横断幕を設置しているのは市内三箇所。
光西中学校前の歩道橋、網走方面に向かう車線側、それから端野の会場付近の上り下りの両側に設置されています。



110624_自販機.2jpg

続いてコカコーラの自動販売機。



110624_自販機

市内の約200箇所にチラシが貼られました。



110625_パラボ

そしてパラボの5階のいこいの広場 催事場。
北見市分庁舎工事のため、一部の区画のみ開放されており、ここに今大会のPRコーナーを設置しました。



110625_パラボ2

全出展団体ののぼりとともに、リーフレットも置いています。

お近くまでお越しの際には、ぜひともご覧ください。



110622_syougyou2.jpg

北見商業高校では、北見GP開催の機運を盛り上げるため、グランプリの事前予想に協力をしてくれました。

全部で400人以上のアンケート結果が集まりました。



110622_syougyou.jpg

この結果は、今大会の主催者である「食による観光まちづくり推進協議会」ホームページで発表される予定です。

みんな協力してくれてありがとう。


皆さんの期待にこたえられるように大会成功に向け残りの準備をしっかり行おうと思います。


| 北見GP | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北見GP PRキャラバン第二弾 振興局表敬訪問



梶井実行委員長 60歳、還暦を迎え、新しい人生の一歩を踏み出したその翌日。



110621_23pr02.jpg

ピンクのジャンパーを身まとい、今日からは梶井隊長です。

さかのぼること約一週間、この色になかなか馴染めなかった隊長は、デスクの横にジャンパーを置いて少しずつ慣らしていきました。

やっと袖を通すに至り、PRキャラバン第二弾を決意。

今大会の出展団体が所在する地域の(総合)振興局を表敬訪問し、地域の中での話題作りと合わせ、大会PRを行うという、3日間の過酷な道内行脚(あんぎゃ)の旅をスタートさせました。



110621_23pr022.jpg

6月21日(火)早朝北見を発ち、最初に向かったのは旭川市にある上川総合振興局です。天気も良く軽快な足取りで、中に入っていきます。



110621_23pr03.jpg

上川管内の出展団体は「美瑛カレーうどん研究会(美瑛町)」、「富良野オムカレー推進協議会(富良野市)」、「南富良野エゾカツカレー推進協議会(南富良野町)」。
それぞれの代表者と事務局スタッフが参加。

振興局からは窪田毅 上川総合振興局長が対応してくださいました。

各出展団体が今大会に対する意気込みを語り、振興局長からは激励の言葉を頂きました。



110621_23pr04.jpg

各団体ののぼりにメッセージを書いてもらっているところ。



110621_23pr05.jpg

おっと、まだまだ余裕です。



110621_23pr06.jpg

期待にこたえられるよう、大会でもぜひ頑張って頂きたいですね。



110621_23pr07.jpg

次の予定地は帯広市にある十勝総合振興局。

帯広での昼食はもちろん「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」です。



110621_23pr08.jpg

総合振興局訪問には、十勝管内の三団体「十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会(芽室町)」、「十勝おびひろ枝豆サラダ麺地域活性化協議会(帯広市)」、「十勝清水牛玉ステーキ丼地域活性化協議会(清水町)」が参加。



110621_23pr09.jpg

徳長政光 十勝総合振興局長、のぼりへのメッセージ。



110621_23pr10.jpg

集合写真です。

今日は上川と十勝の二か所をまわりました。

夜は釧路まで移動し、宿泊です。



110621_23pr12.jpg

二日目(22日:水)の朝、
隊長の運転で移動です。



110621_23pr11.jpg

根室市にて。
根室振興局からのスタート。



110621_23pr13.jpg

根室管内は、「別海ジャンボホタテバーガー地域活性化協議会(別海町)」、「根室さんまロール寿司推進協議会(根室市)」の二団体。



110621_23pr14.jpg

越前雅裕 根室振興局長。



110621_23pr15.jpg

はいポーズ。



110621_23pr16.jpg

そして釧路市に戻り、隊長の希望によりスパカツで有名な泉屋へ。
こちらの社長さんとお知合いなんだそうです。



110621_23pr17.jpg

二か所目は釧路総合振興局。村井悟振興局長が対応してくださいました。

「阿寒やきとり丼地域活性化協議会」から二名が参加。



110621_23pr18.jpg

「くしろよろしく」いいですね~。



110621_23pr19.jpg

ありがとうございます。



110621_23pr20.jpg

総合振興局訪問の後は、すぐにFMくしろへ。
大会PRを行う隊長。
ラジオ出演は得意です。


110621_23pr21.jpg

キャラバン3日目。
最終日は網走市にあるオホーツク総合振興局です。有好利典 オホーツク総合振興局長にお出迎え頂きました。



110621_23pr22.jpg

参加したのは「オホーツク網走ザンギ丼推進協議会(網走市)」、「オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会(オホーツク広域)」、「オホーツク北見塩やきそば推進協議会(北見市)」の三団体。

隊長も、今日が最終日と言うことでホッとしたのか、笑みを浮かべながら上機嫌のご様子。



110621_23pr23.jpg

三団体ののぼりとともに最後の写真撮影です。

今回のPRキャラバン第二段により、各地の報道機関からも、それぞれの様子がニュースになったようです。

地元のグルメを応援する気運が高まれば、大会への参加の意義が一層高まることになります。



110621_23pr24.jpg

隊長お疲れまでした。

心残りなのはスケジュールの関係で留萌振興局まで行くことができなかったことです。

今大会に参加する羽幌の皆さんには申し訳ありませんが、地域の応援を得られるように頑張っていただきたいと思います。

| 北見GP | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北見GP PRキャラバン第一弾 大通ビッセプロモーション(一日目)

110618_bisse01.jpg

札幌市大通公園、天候は曇り。

新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見第一弾、

大通公園に面した「大通ビッセ」屋内のイベントスペースでのプロモーションを行います。



110618_bisse02.jpg

今大会の出展団体や実行委員、主催者の「食による観光まちづくり推進協議会」、そして北見観光協会などの関係者が二日間にわたり、PRを行います。

段取りの打ち合わせ中。



110618_bisse03.jpg

各出展団体ののぼりのほかに、リーフレットも用意。



110618_bisse04.jpg

アンケートに答えていただきながら大会の魅力をしっかりとアピール。

北見に是非きていただきたいですね。



110618_bisse05.jpg

北見観光大使でフリーアナウンサーの安達祐子さん(北見市出身)が応援に駆け付けてくださいました。

アンケートにご協力いただく方に、出展団体の料理の写真が載ったボードを見ていただき、グランプリ予想をしていただきます。

初日は732名の方にご協力いただきました。有難うございます。

アンケートの結果は、予定では20日(月)に下記サイトで発表されます。
 → http://www.shingotochi.com/


110618_bisse06.jpg

今日(6/19:日)も行っております。
お近くの方は是非お立ち寄りください。




期間中は、スタッフほか関係者がつぶやきます。
 → #kitamigp クリック!


ODORI BISSE(大通ビッセ)
 → http://www.odori-bisse.com/

| 北見GP | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北見GP PRキャラバン第一弾 大通ビッセプロモーション

110617_bisse01.jpg

平成23年3月12日、札幌駅と大通公園を結ぶ地下歩行空間が開通し、天候の影響を受けずに両区間を徒歩で行き来することができるようになりました。

その地下歩道の大通公園側、地上に上がると「北洋大通センター」に入る商業施設「ODORI BISSE(大通ビッセ)」があります。




110617_bisse02.jpg

新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見の開催まであと二週間です。

このイベントの開催をPRするために、いろいろな企画を今後各所で展開していきます。

PRキャラバンの第一弾、札幌市の大通公園に面した「大通ビッセ」屋内のイベントスペースでのプロモーションを行います。

今日(6/17:金)は会場の下見と準備です。

明日は10時頃から開始します。

アンケート等にご協力いただいた方にはささやかなプレゼントもご用意しております。

ご来場お待ちしております。


期間中は、スタッフほか関係者がつぶやきます。
 → #kitamigp クリック!


ODORI BISSE(大通ビッセ)
 → http://www.odori-bisse.com/

| 北見GP | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見 出展者説明会

110611_setumeikai2.jpg

出展マニュアルがほぼ出来上がり、出展団体にもようやく案内ができるようになりました。

大会がスムーズに、そして安全かつトラブルがないように行われるためには、荷物の発送手配から出展方法、さらにゴミの分別に至るまで、こと細かに取り決めておく必要があるのと同時に、各団体にしっかりと理解してもらう必要があります。

「新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見 出展マニュアル」
そのため、必ずこのようなものが必要になります。




110611_setumeikai.jpg

6月11日(土)、本グランプリを開催する北見市において出展者向けの現地視察と説明会が行われました。

13時からの会場視察に引き続き、14時30分からは出展説明会です。

出場13団体のうち、11団体が参加してくれました。

遠方から集まってくださった皆さん、ありがとうございます。

もちろんこの後は、いつもの飲ミュニケーション。

新しい仲間もどんどん増え、志を同じくする新・ご当地グルメでまちおこしを図るメンバーが相互に学び合うことができる絶好の機会です。年に数回しか会えませんが、大変刺激てくで、有意義な時間を過ごすことができました。

大会まであと三週間です。

各地では大会出場に向けての準備と、グランプリを獲得するための新たな作戦など大忙しの毎日だと思います。

私たちも大会実行委員として、皆さんが実力を存分に発揮できるよう、そして最高の舞台となるように頑張って準備をします。

| 北見GP | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

