オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JALグループ機内誌「SKYWARD(スカイワード)」1月号に3ページの特集記事!



ようやく手元に届いたJALグループの機内誌。

「SKYWARD(スカイワード)」1月号でオホーツク北見塩やきそばが紹介されました。

しかも3ページです。
記事は国内線版と国際線版の両方に掲載され、月刊閲覧可能数は延べ410万人だそう。
すごい数ですねーーー!



110112_sky02.jpg

こーんなに大きな写真が1ページに丸ごと使われています。
これはオホーツクビアファクトリーのオホーツク北見塩やきそばです。

紹介されたのは同誌の「日本全国麺類行脚(にほんアチコチつるつるテクテク)」という、全国の麺類を紹介するコーナー。

去年の5月から始まった企画で、

津山ホルモンうどん(岡山県)
耳うどん(栃木県)
別府冷麺(大分県)
祖谷(いや)そば(徳島県)
つけナポリタン(静岡県)
しじみラーメン(青森県)
おしぼりうどん(長野県)
白石うーめん(宮城県)

などが紹介されています。

去年の9月に神奈川県の厚木市で行われた第5回B-1グランプリin厚木に出場するため、JALを利用した時に機内で読んだのは静岡県の「つけナポリタン」の記事でした。

正直その時に「これに載せてもらいたい!」と強く思ったのですが、それが叶ってしまって本当にびっくりです。



110112_sky03.jpg

次のページからはオホーツク北見塩やきそばの紹介。

今回の記事はおそらく専門のライターの方の独自の取材によるもので、こちらからの事前の情報提供などは無しで作られているため、書かれていることがすべてオリジナルです。私たちにとってはとても新鮮でした。

「塩味であるから、素材の旨みが顕(あらわ)になっている。」

文中のこの表現にちょっと感動。

今回紹介されたのは、
「オホーツクビアファクトリー(OKB)」のほかに、「カルネ」、「しずく」の3件。
各店のオホーツク北見塩やきそばとともに、渡辺専務(OKB)、長内料理長(カルネ)、巻山オーナーシェフ(しずく)がカッコよく写っています!

そして北見の象徴的な画像として、サロマ湖の漁船、仁頃はっか公園、道の駅おんねゆ温泉のハト時計塔などが紹介されました。


万感、胸に迫るといいますが、私も記事を読みながら、北見のご当地グルメがこうしてJALの機内誌で紹介されるなんて、ここまで来たか~~~。としみじみ。

望んんだってそう簡単に載せてもらえるものではないはず。

市民の皆さんにも、一緒に喜んでいただきたいなと率直に思いました。



JAL-SKYWARD
 → http://www.jal.co.jp/inflight/skyward/

| 未分類 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いつもお世話になっています。
昨日、記事で紹介をさせて頂きましたが
私もJALに乗って、この機内誌を見てきましたよ!
とてもカッコイイ~感じで、感動しました。
東京で会った知人達にもこの機内誌の話をされました。
かなり知名度があがり、嬉しいですね♪
観光協会の方が国際線にも英語で掲載されている・・と
教えて下さったので、それも見たいです。
世界デビューですね(笑

| AY(パコ北見) | 2011/01/20 09:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

AYさま、コメントをありがとうございます。
またパコ北見のブログでもご紹介くださり有難うございます。
記事掲載について協議会は事前に知らされておらず、びっくりでした。
JAL機内誌英語版というのがあるのでしたらぜひ見てみたいですね!

またこのような機会が増えることに期待したいと思います。
われわれもがんばります。
提供店の皆様も頑張ってください!

| 拔山 嘉友 | 2011/01/20 13:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1039-d7f7de19

TRACKBACK

冬の道東観光のランチ【北見編】☆オホーツク北見塩やきそば

今回は冬の道東、流氷観光にもおすすめな北見のランチ、『第5回B級ご当地グルメの典!B-1グランプリin厚木』で10位になった「オホーツク北見塩やきそば」と焼き肉店をご紹介。「北見厳寒の焼肉まつり2011」の情報も。

| オホーツク観光情報ブログ | 2011/01/19 15:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

