オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オホーツク北見塩やきそば関連行事ダイジェスト3

●食クラスターフォーラムin オホーツク(平成23年3月11日/金)

110311_fair03.jpg

オホーツク産品の商品企画力の向上や販路拡大、新たなビジネスパートナーを開拓することを目的とした「オホーツク産品フェア(26社参加)」と連動し、表題のフォーラムを北見市のホテル黒部で開催し関係者150名が参加しました。

北海道食のサポーター脇屋友詞氏による「道産食材の持つ魅力について」の講演の後、東農大 永島教授をコーディネータに「オホーツク産食品における『こだわりの見える化』について」と題したパネルディスカッションを行い、私はがパネラーとして参加しオホーツク北見塩やきそばをはじめとする食による地域おこしの事例を紹介しました。



●オホーツク「食」のブランド形成ネットワーク設立準備会(平成23年3月25日/金)

110325_ブランド準備会

道内トップレベルの生産量を誇るオホーツク地域の農水産物の優位性と『食』に関連する地域産業のすそ野の広がりを活用し、オホーツク独自の地域ブランドの形成・確立に向けた「オホーツク『食』の地域ブランド形成ネットワーク」は、地域の生産者、企業、産学官の関係団体をはじめ、オホーツク地域で生活するすべての方々が「食」をキーワードに有機的に連携・協働する組織づくりを目指しています。

私が座長として参加している、「オホーツク『食』の地域ブランド形成ネットワーク」設立準備会ワーキンググループでは、これまでの4回の会議を行い設立のための準備をしてきました。この日は準備会の最終会議が行われ参加者の承認を得て、いよいよネットワークが設立されることになりました。

※関連サイト
オホーツク総合振興局 地域政策課
オホーツク『食』の地域ブランドの形成・確立に向けた取組について
森・海・大地のダイニング~五感で味わうオホーツク  
 → http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/foodbrand.htm

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1072-d967f77d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。