オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オホーツク北見塩やきそば関連行事ダイジェスト



今年のゴールデンウィークは寒い日が多かったですね。前半、後半ともにみぞれ混じりの雨とともに冷たい風。「春を満喫」とはならなかったようです。

連休が明けた今日の北海道は高気圧に覆われ、澄んだ青空が広がりました。北見の最高気温は17℃の予想で、久々の日差しのおかげで体感温度はもう少し高いような気がします。

市内の畑では、タマネギの苗の植え付け作業が行われています。


しばらくブログをお休みしていた間も、関連の行事が多数ありましたので、ダイジェストでお伝えします。


●新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見実行委員会役員会(平成23年4月21日/木、4月28日/木)

110421.jpg

110428_GP.jpg

二ヶ月後に迫った大きなイベントの準備のために、ほぼ毎週役員会を実施しています。
やることがどんどん増えていきます。広報・渉外、設備、イベントの三部会による業務割と予算、スケジュールなど各種の協議が進められています。

大会ポスターももうすぐできる予定です。



●愛Bリーグ総会出席(4月23日/土)

110423_1507262.jpg

兵庫県姫路市で愛Bリーグの総会が行われました。姫路市は次回大会「第6回B-1グランプリ」の開催地でもあります。梶井会長が出席、現地からの画像です。なんと参加者は200人を超えているそうです。
毎年、規模が拡大しているようです。

本大会は11月に開催。今年は70団体ぐらいになるでしょうか。すごいですね。



●北海道新聞 「道東ひと'11」(4月24日/日)

110424_hito.jpg

「新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見」の実行委員事務局を紹介する記事。ひと欄で拔山が紹介されました。
本イベント開催に対する思いやオホーツク北見塩やきそばの取り組みの話などいろいろですが、「食」で地域を元気にしたいという気持ちを共有しながら、関わる皆さんと一緒にイベントを成功に導いていくことができればと思います。



●江別青年会議所主催「EBE-1グランプリ キックオフミーティング」(4月26日/火)

110426_ebetsu01.jpg

7月2日(土)と3日(日)の二日間、江別市において「江別B級グルメ選手権大会 『EBE-1グランプリ』~ご当地グルメ発掘プロジェクト~ 」が開催されます。何と、北見のグランプリの日程と同じです。

残念ながら出展はかないませんが、開催までの期間にいろいろと協力しあえることはあるだろうということで、江別での今後の食によるまちおこしの一助になればということで、私たちの取り組みをご紹介しいてきました。

※地場産食材を使う初のB級グルメ選手権「EBE(えべ)-1(わん)グランプリ」
 開催/7月2日~3日、道立野幌総合運動公園
 出展/江別市内27団体・店舗。
 関連サイト/ http://ebetsu-jc.com/ebe-1/index.html

| 未分類 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1079-d74ce32d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

