オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食によるまちおこしに関する講演いろいろ。

今年の夏もあっという間に通り過ぎてしまいそうです。

7月のグランプリ開催。
関係者の人たちにとっては普段の本業を棚上げにして、開催のためにかなりの力を注いだ分、その前後の1~2ヶ月はもうどうだったか覚えていないよというぐらい忙しかったと思います。

我々実行委員会ももちろんそうですが、北見青年会議所メンバーとOBのみなさん、行政や観光に従事する方など、貴重な時間を割いてこのイベントに協力をしてくださった多くの方々。

皆さんもようやく少し落ち着きを取り戻したころではないかなと思います。手探りで作り上げる初めてのイベントというのは、大変なことだったと、改めておもいます。

単なる商業イベントとは異なり、「まちおこしイベント」の成果は、数字に表しにくいところもたくさんあります。

たとえば「食によるまちおこしの機運」。

イベントを開催したことの効果をさらに高めるために、これからがとても大事です。



取り組みの一つ一つをちゃんと検証しながらまた一歩前へ。

たまりにたまった夏休みの宿題をあわててやっているような気分ですが、この数カ月を振り返ります。

今日はその第一弾「食によるまちおこしに関する講演いろいろ。」です。



110614_梶井

まずは6月14日
北見芸文ホールで開催された「ことぶき大学」の講演には梶井会長が。
約280名の受講者に対し、オホーツク北見塩やきそばの取り組みを紹介。
グランプリのPRも行いました。



110619_hozou.jpg

続いて6月19日
日本食品保蔵科学会という食品関連の全国学会が東京農大オホーツクキャンパスで開催され、同学会のシンポジウムで講演をしました。
シンポジウムのテーマは「北海道の新規食材と地域活性」。
私の演題は「エゾシカの食害対策と加工利用」だったのですが、ここでもしっかりとエゾシカ肉を利用した新・ご当地グルメの話と、オホーツク北見塩やきそばの話も織り交ぜて行きました。



110624_エゾシカ進歩

6月24日は旭川へ。
「エゾシカシンポジウム」が開催され、200名近くの来場者がありました。
旭山動物園の坂東園長の基調講演に続き、パネルディスカッションに参加。
(社)エゾシカ協会の井田事務局長をコーディネータに、坂東園長、南富良野エゾカツカレーの川村会長、旭川グランドホテルレストランの武田調理長とともにエゾシカ肉の魅力についてという話題でした。
このときは川村会長とともに、グランプリのPRをしっかりと。
こういう機会が増えるにつれ、いろいろな方とお知り合いに慣れて本当にうれしいです。



110625_神奈川大

翌25日は北見で「神奈川大学OB会」の北海道支部会が開催され、地域の取り組みの話題提供として「オホーツク北見塩やきそば」に関する講演をしました。



110714_syougyou.jpg

グランプリが終わり、その結果報告も兼ねてということで、
7月14日、毎年呼んでいただいている北見商業高校流通経済学科の外部講師講演。
午前中1年生と2年生に一時間ずつの二回、講演をしました。

10年後、20年後の北見の未来を一緒に考える機会になったと思います。地域社会を支える大人たちによるまちおこしの取り組みを、高校生の視点や感性で感じ取り心に刻んでもらうことで、卒業後、北見のまちづくりを前向きにとらえてくれることに期待したいと思います。



110721_エゾシカ学

7月の最後は21日、東京農大で非常勤講師です。
「エゾシカ学」のテーマです。エゾシカ研究や商品開発に関する話のほかに、道内のエゾシカを利用した新・ご当地グルメ「南富良野エゾカツカレー」と「阿寒やきとり丼」のはなしなど90分。

人前に出ることにはもうすっかり慣れました。
しかし準備にかけられる時間が少なく、結構苦労した二ヶ月間でした。


次回、この数カ月を振り返る第二段は「オホーツク北見塩やきそばのイベント出展いろいろ」です。

| 未分類 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1103-1dd21e33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

