オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぽろオータムフェスト2011 たくさんのご来場ありがとうございました



このタワーの下での出店も今年で4回目です。

すっかり見慣れた景色ですが、ここ最近は第三期での出店になることが多く、「景色」よりも「寒さ」のほうが印象深いかな~。



111001_2sapporo02.jpg

9月16日(金)から10月2日(日)までの17日間、札幌市の大通公園を会場に行われた北海道の秋を代表する食イベント「さっぽろオータムフェスト2011」が終了しました。

ご来場いただいた皆様にこころより感謝いたします。

私たちオホーツク北見塩やきそば推進協議会も、道内外でのイベント参加がひっきりなしに入っている中ではありますが、道内での自分たちの位置や認知度、そして何と言いますか新・ご当地グルメ古株の一つとしての役割みたいなものもあるような気がして、大事にていかなければならないイベントだと思います。

何といっても第一回目の開催で約1万3千食を売らせていただいて、私たちはこのイベントによって有名にしていただいたようなものです。一緒に大きく育ってきたというイメージがありますよ。



111001_2sapporo03.jpg

私は最後の土日だけの参加というように、このところ楽をさせてもらっています。スタッフみんなの手際も良いので、それならばと私は外に出てメガホンでPRするか、中に入っては商品におつけする調味料(食べるラー油)の小分けが主な仕事でした。



111001_2sapporo04.jpg

4回目の開催となる今年は、130万6,000人という過去最高の人出となりました。
初開催となった2008年の同イベントの来場者数は72万4,000人ですから二倍近くにまで規模が大きくなってきています。

また私たちオホーツク北見塩やきそば推進協議会が毎年出展している5丁目会場の、「北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り2011&どさんこ牛巻きグルメ」では三期で計32団体が出展し総販売食数が10万食を超え大盛況でした。



111001_2sapporo05.jpg

同じオホーツクから出展していた「オホーツク干貝柱塩ラーメン」も盛況でしたね。
2009年のオータムでは大旋風を巻き起こしました。今年も人気は衰えていません。



111001_2sapporo06.jpg

ちゃんと食べるのは初めてといってもよい「富良野オムカレー」。
メンチカツとソーセージ、ふわとろオムレツにスパイシーで濃い目のカレールー。
完璧です。本場で食べてみたいですねー。



111001_2sapporo07.jpg

その富良野の谷口会長も外で声を出して頑張っていました。
富良野カレンジャー娘も週末は応援に来てくれていたようです。いいですねー。



111001_2sapporo08.jpg

我々チーム北見はもうすっかり、オペレーションも型が決まっており、また規模に関わらず安定感のある仕事ができるようになりました。



111001_2sapporo09.jpg

第三期も終わり、そしてオータム17日間の最終です。
イベントの企画運営に携わっているPRセンターの皆さんもお疲れさまでした。毎年ですが、皆さんの疲れているけど最後の安堵した表情を見るのが好きです。

新・ご当地グルメ仲間のブログやツイッターを見ても、売り上げが過去最高と言っているところが多数ありました。

2005年の「美瑛カレーうどん」の誕生以来、各地で取り組む皆さんの地道な努力が積み重なることによって、「新・ご当地グルメ」の知名度や存在感が高められてきたことが、この結果にも結び付いているのではないかと改めて感じます。

そしてイベントを成功に導き魅力を高めることで、また次の年の舞台が築かれるということも忘れてはいけません。

オータムフェスト5丁目会場は、地産地消を軸にした食によるまちおこしのために企画開発するご当地グルメにとって必要欠くべからざる、大切な場所であるということを、皆の共通認識として持たなければならないと思いました。

※会場をぐるっと見渡すだけのものですが、YouTubeに動画をアップしていますので、よろしければご覧ください。
札幌大通公園5丁目会場。北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭2011
 → http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7JTU6-a1AZI

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1135-2cdcb8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

