オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きたみ素描(デッサン) 「紅葉2011」



今週は晴れたり曇ったり、また雨が降って気温もぐっと低くなってきました。

秋が深まり、もうすぐ雪が降り始めますね。

仕事での外回りも結構あるので、季節の変わり目にはできるだけカメラを持っていくようにしています。



111026_dessin02.jpg

北見市東陵運動公園のパークゴルフコース。

ここは春は桜、そして秋は紅葉というように四季折々の風景を楽しむのになかなか良い場所です。

お天気が良ければお弁当を持ってピクニックをするのにも良いですね。

午前中でも陽射しが低く、木々の長い影が落葉した地面に縞模様を描いています。



111026_dessin03.jpg

緑が丘霊園の上から北見市を一望。

紅葉の時期もなかなかのものです。

空が高く、また空気が澄んでいて気持ちが良い。



111026_dessin04.jpg

西4号線の上のほう、「高栄通り」と言いますが、ここの街路樹はイチョウです。

柔らかい秋の陽に透かされて鮮やかに輝いています。



111026_dessin05.jpg

緑小学校向かいの緑道は、真夏は木の葉に覆われ涼しげで静かな場所すが、今は一面が落ち葉に覆われ、明るくひらけた木々の間から柔らかい光が差し込み、鳥のさえずりが遠くからも聞こえてきます。

長い遊歩道が続くこの界隈は、たおやかで優美な木々のシルエットを楽し見ながら散策するのにもよい場所です。



111026_dessin06.jpg

風雨の影響が比較的少いのか、背もたれに苔のようなものが生えた木製のベンチは風景の中に完全に溶け込んでいます。

少し足を止めて腰掛け、見上げたときに広がる風景はまた独特のものがあります。

座ってみると良いですよ。



111026_dessin07.jpg

ここは北見市端野町の水田。

稲ワラはロールにまかれていて、雰囲気があります。



111026_dessin08.jpg

のどかで爽やかな秋の風景を楽しみ、
心も身体も健康な状態で冬を迎えましょう。



さて今年は、あまり良い写真が撮れないまま紅葉の時期が終わってしまいました。

昨年までのきたみ素描もありますので、そちらもお楽しみください。


きたみ素描(デッサン) 「落葉松(ラクヨウショウ)」2010.11.04 Thu
http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/blog-entry-1006.html

きたみ素描(デッサン) 「10月の風景 野付牛公園編」2010.10.15 Fri
http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/blog-entry-992.html

きたみ素描(デッサン) 「紅葉」2008.10.19 Sun
http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/blog-entry-351.html



| 未分類 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1143-ef2aee8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

