オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第41回 オホーツクJA青年部研修大会



上空に強い寒気が入り込んだ影響で、15日~16日にかけて北海道内は厳しい冷え込みとなり、各地で初雪が降るなど、いよいよ冬がやってきたようです。

北見でも16日の朝には平地でも数センチの積雪。
しかし例年よりはかなり遅い印象ですね。
岩見沢は45センチの降雪だったそうで、いきなりの除雪作業には戸惑ったでしょうね。

冷え込みが強く、油断すると風邪をひきそうでが、私も今日までは気を引き締めて緊張感を保っていました。


111117_ja01.jpg

オホーツク管内のJA青年部による研修大会が北見市留辺蘂町温根湯のホテル大江本家で行われ、基調講演の講師を務めてきました。

以前私は同じ管内の北部にある興部町(おこっぺちょう)に11年勤めていたことがあり、そのころから付き合いのある青年部員たちも来てくれていて、より気合が入る講演でした。

集まったのは各JA青年部のたぶん役員で、それぞれが地域の将来のリーダーを担う人たちかなと思うようなオーラを放っていました。そんな顔ぶれが160名もそろっています。今日をきっかけにきっと何かが起こる! そんな期待が膨らみます。

今までこのブログに書いてきたようなことを90分間、皆さんにお話ししてきました。

『地場の資源を有効活用した「食」を通じたまちこしは、一次産業を基幹産業とする地域においては、活性化の大きな切り札になるかもしれない。そして生産者~加工・流通業者、さらに地元の消費者が手を組んで、20年後の地域の未来のために一人ひとりが明日からでもできることを一緒に考えましょう。』ということを冒頭に語り、私が関わらせてもらったオホーツク各地の取り組みを紹介しました。


地元のものを地元で利用する、いわゆる「地産地消」という言葉が当てはまる取り組みにはいろいろなものがあります。産直運動やこだわりのメニュー作り、学校給食に代表される食育、さらに観光や地場産加工など幅広く、漠然としているけれど「とにかくよいことだ」という印象でしょうか。

その中で生産側にいる皆さんに特に伝えたかったのは、地元での消費を高めることの最大の目的は、売り上げではなくいかにして地元の人々の心に訴えかけるかということです。

オホーツク北見塩やきそばの例を上げますと、このメニューの4年間の売り上げは43万8千食です。その数字からは、地域にもたらされる経済波及効果が算出できます。結構な金額になりますから普通の人は驚かれると思います。

しかし、その食数で地元のものをどれぐらい使ったのか、ちゃんと計算してみますと、ホタテやタマネギ、麺や塩ダレ、道産箸など地元のものを積み上げていったときの数字は、概算で150トン余り。うち、タマネギの使用量は22トンぐらい。たったそれだけです。

JAきたみらい管轄のタマネギの生産量は平年値で23万トン。同じ物差しではどうにもならないぐらい、あまりにも桁が違いすぎます。


オホーツク北見塩やきそばがなぜ地産地消にこだわっているかというと・・・。

1.地元産物の美味しさや魅力を地元の人たちみんなが語れる、一番わかりやすい身近な例になる。

2.一次産業があってこそ、地域の社会や経済、そして私たちの暮らしが成り立っているということを多くの人に理解してもらう。

3.上の二つによって郷土愛をはぐくむ。




地場の資源を有効活用した「食」を通じたまちこしは、一次産業を基幹産業とする地域においては、活性化の大きな切り札になるかもしれない。

そして生産者~加工・流通業者、さらに地元の消費者が手を組んで、20年後の地域の未来のために一人ひとりが明日からでもできることを一緒に考えましょう。



オホーツクの20年後が楽しみです。

| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1158-f36126ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

