オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬鈴薯新品種「スノーマーチ」出荷開始! フェスタも開催!

111130_スノーマーチフェスタ00

いよいよ「スノーマーチ」が発売になりました。

昨日の道新では1日(木)の初出荷の様子が紹介されていますが、のぼりを立てはっぴ姿でのセレモニーと合わせ、スノーマーチ入りの豚汁がふるまわれるなど、関係者の期待の高さがうかがえます。

今年度産は250トンと管内全体の馬鈴薯の出荷量に比べればごくわずかな量ですが、少しずつ地元を中心に浸透させていき、それを全国に広めていきたいと考えています。



111130_スノーマーチフェスタ01

今年の出荷時期を迎える前に、話題作りと普及の一環として、関係者によるこの品種の認知を広める催し「スノーマーチフェスタ」が28日(月)、ホテル黒部で行われました。



111130_スノーマーチフェスタ02

会場には生産者や管内の試験研究機関やJAなどの団体、流通、飲食業などの関係者と一般消費者200名が集まり、セミナーとミニコース料理の試食会を行いました。病害虫に強く歩留まりが高い新しい品種に対する期待は高く、今後さらに普及が見込まれます。

来賓による挨拶のあと、講演ではまず生産者を代表し、きたみらい馬鈴薯振興会会長の南博敏さんが、管内の農業、また馬鈴薯生産をとりまく現状の話と、この品種を導入した経緯と病気に強くまた歩留まりが高いこの新品種に対する期待などを語りました。

最初は町内の19人のメンバーで始めた取り組みもこのような盛大な催しができるようになり、「地産地消の取り組みと合わせて、海を越えて全国にも愛されるイモにしたい!」と意気込みを語っていました。



111130_スノーマーチフェスタ03

続いて生産者であり料理人でもある、ビストロKUNNEPPU代表の石川修さんがご自身の食と農を盛り上げる取り組みの実践例や、ジャガイモを使った料理作りを通じてのスノーマーチを使ってみた感想など。

生産者仲間6人と町民3人で結成しこの夏まで5回、一日限りのレストラン「ビストロKUNNEPPU」を町内で開いてきました。地元はもちろん近隣からも多くの参加があり、消費者の強い関心に応えたいと自分たちの畑で収穫された野菜の魅力を実際に料理して表現しています。

「スノーマーチは色が白くて上品な風味が特徴、煮崩れしにくく滑らかな食感がある」とユーザーの立場でこの品種の特徴と調理の工夫について語りました。



111130_スノーマーチフェスタ04

試食会ではスノーマーチを使ったミニコース料理が出され、初出荷を前に一足早くその味を堪能できました。ホテル黒部の調理スタッフによる力作です。



111130_スノーマーチフェスタ05

「スノーマーチと蛸(たこ)のバジル風味の玄米コロッケ ソースマリナーラ」
粗く砕いたスノーマーチを丸く成型してフレーク状の玄米をまぶして揚げたもの。衣のカリカリとしっとりとした粘りのあるイモの食感が特徴。ハーブとソースの味付けも良かったです。



111130_スノーマーチフェスタ06

「スノーマーチのクリームスープ」
好評でした。滑らかで喉越しが良いクリームスープは、ジャガイモのえぐみやイモ臭さがなく、色白なスノーマーチの良さがしっかりと出ていると思います。細切りにしてあげたいものトッピングも香ばしくておいしかったです。



111130_スノーマーチフェスタ07

「オニオンポークのロースト アリスタ風」
こちらは北見市内の養豚業者が育てている、タマネギを餌として給与した「オニオンポーク」をローストしたもの。柔らかく、ソースの味ともマッチして大変おいしかったです。

「マッシュポテトとインド風フライドポテト添え 茸(きのこ)のソース」
油で揚げただけでもしっとりと粘りを感じる食感は良かったと思います。これにマッシュしたポテトのソースをかけて食べました。温度によって食感が変わるようで、アツアツがお勧めと思いました。



111130_スノーマーチフェスタ08

「スノーマーチのタルト」
皆驚いたと思います。クセがないので、コンポートにして酸味のある素材と組み合わせても全く違和感がありません。もとてもおいしい。スイーツの材料として十分に使えそうです。



111130_スノーマーチフェスタ12

「スノーマーチのガレット」
こちらはオホーツクビールさんが12月から発売するメニューを持ってきてくれました。ペースト化させたスノーマーチをピザ生地に塗り、チーズなどのトッピングをして焼いたものです。

このほか、オホーツクビールではスノーマーチのでんぷんで作った片栗粉をまぶした「ホルモンから揚げ」も発売します。




111130_スノーマーチフェスタ10

このフェスタ開催を契機に、オホーツクビアファクトリーを含め市内の飲食店でもスノーマートを使った料理が販売されます。それらとりまとめた全日本司厨士協会北見支部常任相談役でオホーツク北見塩やきそば推進協議会の梶井会長からも挨拶がありました。

「スノーマーチは良いところもあるが一般に流通しているイモ類と比べて劣る点もたくさんある、それらを踏まえてこの品種の価値を高めるためには、長い時間をかけて関係者がしっかり取り組む必要がある。一時の盛り上がりだけで終わらせないように頑張ってほしい!」と激励の言葉を述べました。


今後発売予定の飲食店とメニューは下記の通り。

【中華料理 瀋陽飯店】
北見市北三条西3-6 北見ピアソンホテル1F TEL0157-25-1145
◆スノーマーチと豚ひき肉の辛し煮 提供期間 1月~2月(予定)

【ホテル黒部】
北見市北七条西1-1 TEL0157-23-2251
◆海鮮包み芋饅頭 銀あんかけ 提供期間 2月(予定)

【オホーツクビアファクトリー】
北見市山下町2-2-2 TEL0157-23-6300
◆スノーマーチのガレット 提供期間 12月~1月(予定)
◆白いホルモンから揚げ
 ※ガレット:フランス語の料理・菓子の名称。「円く薄いもの」を意味する。

【レストランフィオレ
北見市美山町47-76-77 TEL0157-61-8882
◆スノーマーチのラザニア 提供期間 12月~1月の土・日曜日(予定)

【カジュアルレストラン】
北見市北進町七丁目98-16 TEL0157-23-6510
◆スノーマーチのブーランジェール 提供期間 12月(予定)
 ※ブーランジェール:フランス語でパン屋の意。
  昔、パン職人がパン焼きの窯が空いている時に作った簡単な家庭料理が語源。



111130_スノーマーチフェスタ11

午後からは、北見観光大使の池まさしさんによる「スノーマーチの歌」の披露。網走農業改良普及センターの荒木専門普及指導員による「スノーマーチの特徴と美味しく食べる方法」についてのお話しと、JAきたみらいの流水マネージャーによる「じゃがいもと食育」に関するJAの取り組みについてのお話しがありました。



111130_スノーマーチフェスタ13

地元の農業試験場が育種し、世に送り出された品種はたくさんありますが、このように一つの品種のために、そしてまだまだこれからという品種のために地域を上げての催しが行われるというのは珍しいことです。

200人が集まる盛況な会でしたがこれからが大事です。

私も加工の立場で今後関わっていきますので、ぜひご注目お願いします。



111130_スノーマーチフェスタ14

スノーマーチは現在、下記で販売されているようです。
・コープさっぽろ オホーツク管内の6店舗
・まちきた大通ビル・パラボ
・ラルズ
・イオン北見店
・イトーヨーカドー北見店

| 未分類 | 10:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すでにブログ掲載済みですが行ってきましたよ!
拔山さんもソッとチェック済みでした♪
料理も頂けて良かったです。
南さんのトークは、とても良かったですね。
皆さん楽しそうに聞いていらっしゃいましたよね。


| AY | 2011/12/03 13:26 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

AYさま、コメントをありがとうございます。
またブログでもご紹介くださりいつもありがとうございます。

一時の盛り上がりで終わらないように、頑張りますので応援よろしくお願いします。

| nukiyama | 2011/12/05 09:40 | URL |

スノーマーチ、コープさっぽろのトドックで手に入れて食べました。
甘いし煮崩れもとてもしにくくて他とは比べ物にならないぐらい!
個人的じゃがいも1位です。
大変でしょうが販路確保がんばってください。
ここはじゃがいも産地なので地域の農家さんには悪いけれど、
手に入るならリピートしまくります!

| めり | 2012/04/13 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/1161-c3a8bf2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

