オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コープさっぽろ 「北見風塩やきそば」



ついに出ました、生活協同組合『コープさっぽろ』のご当地メニュー企画「北海道旨物発掘(うまいものはっくつ)」シリーズに「北見風塩やきそば」が加わりました。
全道のコープさっぽろ(一部地域を除く)で、本日12月12日(水)より発売開始
となります。


2007年3月の道内生協の事業統合により、全道のコープが『コープさっぽろ』の名称で統一されました。全道規模になったことにより、道内のどの地域でも同じサービスが提供されるようになっています。この「旨物発掘シリーズ」では既に、「帯広豚丼」「根室エスカロップ」「芦別ガタタン」「美唄風とりめし」など道内各地の名物料理が商品化されており、もちろん北見の「コープ」でもこれらのメニューを購入することが出来ます。そして北海道にとどまらず、例えば石川県金沢市の郷土料理である「金沢ハントンライス」など、道外のメニューも取り入れています。もしかすると逆もまたありえるのかなと期待してしまいますね。本州で北見風塩やきそばが発売されるなんてことになったら、すごいですよね。


最近では市内のスーパー、コンビニなどでも「塩やきそば」のメニューを多く見かけるようになりました。私もすべてを食べたわけではありませんが、どれも美味しいものばかりです。「塩やきそば」もだいぶ広まったなぁと、嬉しく思う反面、地元の産物を少しでも使ってもらえればなお良いのにと思っています。


コープさっぽろはこの商品企画を進めるに当たり、わざわざ当推進協議会のほうにご連絡を下さり、11月下旬にはデリカ部門の担当者様が来てくださいました。そのときの様子はコープさっぽろのデリカ部門のブログ「Deli.Boo-log」で紹介されていますが、企画の趣旨や取り組まれてきた経過をお伺しているうちにこれまでの“塩やきそば”とは少し違うというということが良く分かりました。このブログのご紹介はまた明日・・・・。



さて、この商品に関しては、オホーツク北見塩やきそばの独自のルール・定義が十分に満たされていないということで、正式な名称を使用していただくことにはなりませんでしたが、「北見産の玉ねぎとじゃがいも」を使っています。北見の産物、そして北見を広くPRしてくださるのですから、ぜひ北見の名前を使っていただきたいということで「北見風塩やきそば」の名称で発売していただくことになりました。



発売よりも一足先に味見をさせていただきました。基本的な風味はとても良く再現されています。私達が慣れ親しんでいる味に非常に近いものです。具材も北見産の玉ねぎとじゃがいもが非常に歯ごたえ良く、にんじん、ニンニクの芽、糸十唐辛子が彩りと味のアクセントになっています。そして大粒のホタテが2個も入っています。お店に食べに行く時間がどうしてもないときに、受験勉強の最中に、北見に行く前にちょっと食べてみようかというときに、小さな子供を連れて食堂に行くのが難しいという方など、とにかく食べてみてください。美味しいですよ。



コープきよみ店


北見地区のコープさっぽろ店舗は市内3店舗(きたみ店みわ店きよみ店)、網走市(あばしり店)、美幌町(びほろ店)、遠軽町(プラザ店遠軽みなみ店)の全部で7店舗あります。今日はきよみ店にお邪魔し店頭に並べられている様子を撮影させていただきました(副店長さま、佐藤SVさまお忙しい中ありがとうございました)。



私も良く通うデリカコーナー



たくさん売れますようにと願いをこめて
特別にラベルを貼ってみていただきました


この北見風塩やきそばは全道のコープさっぽろ(一部地域を除く)で、本日12月12日(水)より発売開始となります。そして北見地区の店舗では今後1週間は販売される見込みです。その後は全道の生協も含めたデリカ事業の企画スケジュールによって販売日が変わりますので店頭でご確認ください。


続きはまた明日。

| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/132-bcf633b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

