オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北見商業高マーケティング同好会


 
昨年末の話題を一つ。
「住めたらいいな・・・こんなまち!」をテーマに、地域づくりのアイデアを全国の高校生から募る「第二回札幌大学
『まちづくり』懸賞論文」で、北見商業高マーケティング同好会が全国135の応募の中から、見事最優秀賞を受賞しました。


受賞作は「私たちが住む地域社会の活性化を目指して」と題し、地産地消、駅前商店街の活性化、安心して暮らせるまちづくりへの提言をまとめたもので、「オホーツク北見塩やきそば」のPRや、やきそばを利用したオリジナルの商品開発なども提案しています。


実は去年、同好会のメンバーの方たちが私たちオホーツク北見塩やきそば推進協議会をたずねてこられまして、取材などを色々と受けたことがありました。
そのとき既に、校内アンケートを実施しており「オホーツク北見塩やきそば」認知度調査の結果や商品企画案など、メンバーが作った多くの資料を見せていただきました。去年4月に行なわれたオホーツク北見塩やきそばの発表会にも来てくださっていたらしく、デビュー前から注目し、また発売後も高校生の視点と発想で一緒にやきそばを盛り上げてくれていることに感激しました。


12月22日(土)には札幌大学において、優秀作品の授賞式が行なわれたそうです。


関連記事「経済の伝書鳩」
http://denshobato.com/cgi-bin/news/2007/0712/071227/07122718.html

| 未分類 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/142-4b2309fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

