オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設1周年

オホーツク北見塩やきそばブログのバックアップをしていて気がつきました。
開設して一年経ったんですよ。



最初の記事は2月23日でした。


「Blog 開設しました」(H19.2.23)*****************************


オホーツク北見塩やきそばBlog、今日からスタートです。
北海道北見市(きたみし)からご当地グルメづくりの情報を発信していきます。
ご当地グルメらしく、このブログのルール六カ条を。


第一条 「オホーツク北見塩やきそば」のメニュー化までの取り組みを、
     
みなさんに分かりやすくお伝えする。
第二条 ごまかしや嘘のない情報発信を行なう。
第三条 協議会会員や参加店皆が情報を共有できる場とし、
     相互に企画を出し合い、また自由に利用できる場とする。
第四条 「オホーツク北見塩やきそば」に限らず、北見のあらゆるグルメ企画を応援する。
第五条 個人や団体に対する誹謗中傷、特に、実名を明記しての批判等は行なわない。
第六条 「オホーツク北見塩やきそば」を地域ブランドに育てあげることを目標に、
     このブログの役割を常に見直し、有効に活用する。


以上、これから発信していく情報が、北見の美味しいやきそば作りに役立つよう、がんばります。(拔山)


******************************************************


これまでの更新回数は156回、ご当地グルメの企画からデビュー、今日のソース発売まで1年間非常に中身の濃い取り組みでしたね。


おかげさまでアクセスもだんだんと増えておりまして、現在のところ毎日400PVのアクセスがあります。


まだまだこれからですが、マイペースで続けていきますのでよろしくお願いします。



【オホーツク北見塩やきそばブログライブラリー】


●カテゴリー:開発日記
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/3815822a882ebd46a0a6986bd7daa23a
オホーツク北見塩やきそばの開発ストーリー。
市内の料理人が共同でメニュー開発したオホーツク北見塩やきそばは、こんな風に作られました。デビューまでのプロセスを完全公開しています。
塩だれの開発は5話構成、「塩だれが完成しない!」デビュー日が決まっているのに!
リアルタイムで綴った開発日記なので、今読み返しても結構どきどきします。


●カテゴリー:やきそばリサーチ
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/cbda9ce9b06eec593653b8e51c1cd171
全国のやきそばでまちおこしをする地域を調べ、名物になるためのプロセスを学ぼうと思っています。実際に取り寄せて試食をしたり、結構楽しみながらやっていました。


●カテゴリー:プロモーション企画
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/b36608057b54658b4836119854b907c8
今までやきそば開発の舞台裏でがんばってきたメンバーが、今度は宣伝部隊に変身!
オリジナルTシャツも作り、お祭りといえば出かけていっては塩やきそばを焼いておりました。新聞、テレビ、ラジオに出たり、忙しい一年でしたね。


●カテゴリー:協議会情報
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/60928cab244bb0ba03750312b9cb820d
オホーツク北見塩やきそば提供店は現在市内のレストランなど27店舗。その皆さんを支える推進協議会は、提供店のほかに民間企業、研究機関、行政など幅広いメンバー構成。少なくとも週に1度は企画の検討や事業推進のために集まっています。


●カテゴリー:提供店情報
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/12fe9c223449c805f42c945c0ddb0c9a
各提供店のオホーツク北見塩やきそばの特徴を出来るだけ詳しくお伝えしようと、始まった企画です。27店中、まだ8店しかご紹介できておりませんが、がんばって取材したいと思います。


●カテゴリー:お知らせ
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/2d11a79f9bbc240812ecc2ea2cb703ed
これまでのお知らせ掲載数は66回。各種イベントでの出店、マスコミ掲載などが中心。絶えず話題づくりに励んでおります。


●カテゴリー:きたみ素描(デッサン)
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/c/3477a85c95d1bd28cdcf9a64b7894b0a
北海道新聞の取材のときに宣言して始まったコーナー。
私たちの住む北見の日常的な出来事、四季折々の風景や様子をお伝えしていこうというものです。


 

| 未分類 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/159-fc89056e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

