オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北見商業高校 講習会



5月22日(木)、北見商業高等学校の流通経済科2年生を対象にした講習会が行なわれ、私(拔山)が講師を務めさせていただきました。


内容はオホーツク北見塩やきそばの取り組みやメニュー開発の経緯、私の勤務しているオホーツク圏地域食品加工技術センターの業務のお話。今回、初めて学校の先生になりました。みなの表情、話を聞く態度はとても良く。私も楽しかったです。


同科は体験学習や企業見学、民間講師を招いての講演会など体験的学習を多く取り入れ、地元北見や管内の経済や物流などを学ぶことも日ごろから行なっています。


そして商業高校のマーケティング同好会は、オホーツク北見塩やきそばの発表会の催しにも参加してくれたり、札幌大学の『まちづくり』懸賞論文でオホーツク北見塩やきそばを題材にしてくれたり、これまで色々と係わっていただき大変お世話になっています。



今回の2年生の皆さんは、今後目標を立て、来年の販売実習に向けた企画立案などに取り組みます。


オホーツク北見塩やきそばとタイアップした企画など、若い世代の柔軟な発想を北見のまち興しにも大いに生かしたいと思います。みなさんお願いしますね。


同科の生徒38名と教職員の皆様、みんな良い笑顔、最後はカメラに向かってピース。
ありがとうございました。

| 未分類 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/191-c9ae23a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

