オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHK ニュースウオッチ9

今日の北海道は、上空に寒気が入り大気の状態が非常に不安定になっています。


網走・北見・紋別地方では14時46分から一時間おきに三回、「竜巻注意報」が発令されました。


日中はどんよりと厚い雲が上空を多い、市内の仁頃や端野では13時の前後で局地的な降雨と降ひょうによる農業被害が出ました。


被害の規模などはまだ分かっていませんが、今日のNHKのニュースではいち早く被害の様子が伝えられました。


今日私は笑安記でオホーツク干貝柱塩ラーメンの企画会議に参加していたのですが、その最中にNHKの支局から電話が入り、「この被害に関連したコメントが欲しい」とのこと。


会議を中断させていただきNHK北見放送局へと向かいました。


記者の方いわく、端野では50円玉ほどの大きさのひょうが5分ほど続き、タマネギ畑の葉が棒で振り払われたように一面、ひどいことになっている。


その後、端野から15キロほど離れた北見駅前周辺の市街地ではネギやニラのような異臭が漂い、問合せが相次いだとのこと。


タマネギ(成長過程)の葉の部分も当然、ネギの風味があり、それがむしられた状態になれば内容成分が染み出て、空気に触れることで強い臭気を放ちます。これが風に乗って市街まで運ばれていったということのようです。


 



そんなわけでこの画像、私も専門家としては力不足ではありますが、この状況を分かりやすく伝えるための役目であったのだと思います。


18時台の北海道ローカルのニュース「まるごと北海道」のあと、21時台は全国放送の「ニュースウォッチ9」でも放送されました。


これが放送されていた時間帯も、市内の上空ではいたるところで雷が発生し、生暖かい空気と相まって異様な雰囲気でした。


引き続き27日未明にかけて雷が発生し、竜巻など激しい突風のおそれがあるそうです。


ニュースや天気予報をこまめにチェックし、天候の急変には十分に注意してください。


被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/525-57a346e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

