オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北見青年会議所 「新きたみブランド」企画


先日、このブログでもご紹介した、


北見青年会議所主催による


「新きたみブランドアイデア募集」の企画。


大きな反響があり、


市民の皆様から大変多くのアイデアをいただきました。


 



7月22日(水)、ホテル黒部において応募作品の審査会が行なわれました。



この日はオホーツク干貝柱塩ラーメンのメニュー発表会が常呂町で行なわれ、


私も梶井会長も関係者として参加。


北見に戻り、


私は同メニューの会長のお店(笑安記)でテレビ番組の取材対応を。


そして、当オホーツク北見塩やきそば推進協議会の梶井会長は、本業であるホテル黒部のシェフとしてコース料理の対応を。


それぞれの用事が済んですぐに、審査会に臨むという強行スケジュール。


さらにこの日、某テレビ局による番組取材も入っており、梶井会長は朝から晩までテレビカメラを向けられていました(その詳細は又後日)。



話を戻しますが、今回の募集企画に集まった作品はなんと35通。


年齢が分かっている範囲では、小学校低学年の児童~60歳台の方まで。


かわいいイラストや、実際に調理されたメニューの写真がついたもの。


詳細なレシピや販売戦略を盛り込んだものなど内容が濃いものばかりでした。


 


テレビカメラも回っているので出来れば今日のうちに「これ!」というものを決めたかったのですが、


皆さんの企画書をじっくりと読ませていただこうということで、


今日のところは大まかな選考の方向性を決めるにとどめました。


次回は29日に又集まり、正式に決定します。


本当に嬉しいですね。応募してくださった皆様、ありがとうございました。


 


※「新きたみブランドアイデア募集」の企画について(公募は終了しました)


焼き肉やオホーツク北見塩やきそばに続く新しいご当地メニューを市民のアイデアで作ろうという企画で、9月12日に北見で開催される、日本青年会議所第58回北海道地区会員大会でのお披露目と、市内飲食店でのデビューを目指しています。


条件は市内の4自治区の名産品・地場産品・特産品を必ず使うこと。


 例:北見自治区 たまねぎ、ハッカ、焼肉など
   端野自治区 チコリ、じゃがいもなど
   留辺蘂自治区 白花豆、温泉まんじゅうなど
   常呂自治区 帆立、牡蠣、しまえびなど


公募対象者/北見市在住の全市民



北見青年会議所ホームページ
 →
http://www.kitamijc.or.jp/


関連記事:塩やきそばに続け! ご当地メニューのアイデア募集
 →
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/e/75de80a2180a9ffccb080c914cf3a540

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/571-54446451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

