オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オホーツク紋別ホワイトカレー 試作会


5月12日のオホーツク紋別ホワイトカレーの第1回推進協議会から、20日経ちました。そしてデビューまで2ヵ月を切りました。期間がない中で協議会もメニュー開発を急いでいるところです。


昨日(5月30日)には、紋別市民会館の調理室にて、ホワイトカレーの調理試作会がありました。



ハウス食品株式会社様のご協力により、同社の業務用カレーベースを使った講習となりました。
完全に調味されたホワイトカレーやフレーク状の固形ルゥ、ベシャメルソースフレークなどを使い、その活用法を学びました。



牛乳とタマネギをたっぷりと使ったホワイトカレーです。



出来上ったホワイトカレーの試作品3種類。それぞれ風味が違いました。カレーの概念を大きく変えるような白い色調はとてもユニークです。そして味はしっかりとカレーです。普通のカレーと比べて違和感を感じる人がいるかもしれませんが、その特徴は色だけではなく、たっぷりと使われるミルクや乳製品の美味しさがしっかりと出ています。白くしなければ出せない味と思いました。



試食会では、参加を検討されている飲食店が多数参加しました。それぞれにイメージを膨らませ、ここからはさらにオリジナルの味を作っていかれるものと思います。試作品のカレーが「オホーツク紋別ホワイトカレー」としてどのようなスタイルで、またどのような味になるか大変楽しみです。

| 未分類 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/73-47c47d45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

