オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新・ご当地グルメ地域活性化協議会」設立準備総会



「新・ご当地グルメ」はこれまで、北海道内20の地域でデビューし、各地の普及推進組織が地域活性化にむけて精力的に活動しているところです。


また今後、道外においても「新・ご当地グルメ」のデビューが予定されており、北海道発の企画開発型・地産地消型の新グルメ開発による地域活性化モデルが全国に発信されるこの機に、


「新・ご当地グルメ」の普及推進組織をネットワーク化し、各地の取り組みや地域活性化方策等の情報交換や情報発信等に取り組む組織として「新・ご当地グルメ地域活性化協議会」を設立することとなり、その準備総会が17日(土)、北見市で行なわれました。


 



会場は北見市のオホーツクビアファクトリー。


 



道内の19地区から新・ご当地グルメの普及推進組織のメンバー、そして関連する事業者41名が集まりました。地元オホーツクから九州宮崎県まで本当にびっくるするほど多くの参加がありました。


新・ご当地グルメの勢いや期待の大きさが分かります。


※参加者
 新・ご当地グルメプロデューサー ヒロ中田
 美瑛カレーうどん研究会
 富良野オムカレー推進協議会
 深川そばめし会
 オホーツク北見塩やきそば推進協議会
 羽幌えびタコ焼き餃子推進協議会
 オホーツク紋別ホワイトカレー推進協議会
 なんぷエゾカツカレー推進協議会
 十勝芽室コーン炒飯推進協議会
 オホーツク網走ザンギ丼推進協議会
 別海ジャンボグルメ推進協議会
 天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼推進協議会
 初山別天然真ふぐ照り焼き丼推進協議会
 松前マグロ三色丼推進協議会
 オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会
 十勝おびひろ枝豆サラダ麺地域活性化協議会
 阿寒やきとり丼地域活性化協議会
 豊富町新・ご当地グルメ開発団体
 にちなん 新・ご当地グルメ開発プロジェクト
 苫小牧市新・ご当地グルメ開発団体
 その他、関係事業者 数社


 



この人が
新・ご当地グルメプロデューサー、そして「空飛ぶグルメ仕掛け人」
(株)リクルート旅行カンパニーじゃらんリサーチセンター
エグゼクティブエリアプロデューサー(EAP)
ヒロ中田(中田博人)さん。


この方がプロデュースした新・ご当地グルメは道内では20あります。


そして道外でも新・ご当地グルメ開発がはじまっています。


総会はヒロ中田さんの講演に始まり、各地の担当者からは取り組み状況を、また現在開発を行っている地区からもその進捗状況の報告がありました。


この準備総会により、正式に「新・ご当地グルメ地域活性化協議会」の設立が決まり、設立日と会場、同会の愛称などについて話し合われました。


 



夜はそのままオホーツクビアファクトリーで懇親会。
オホーツク北見塩やきそば推進協議会梶井会長の乾杯。


 



お互い、さっぽろオータムフェストなどの新・ご当地グルメのイベントでは顔を合わせていますが、ゆっくり話が出来る機会はなかなかありません。


 



各地から提供された食材や特産品。


 



話は尽きることなく、会場を変えて深夜まで。
この連帯感と盛り上がりはすごいです。
この輪をどんどん広げていき、北海道を元気にしたいと思いました。



この「新・ご当地グルメ地域活性化協議会」は、
各地の新・ご当地グルメを通じた地域活性化の取り組みをお互いに学びあい、ノウハウを共有することが大きなメリットだと思います。
新しく新・ご当地グルメ開発を行う地域にとっても、ネットワークの存在が役に立ちます。


今後は、各地のホームページやブログの情報をひとつのサイトに集約するポータルサイトを作ったり、共同のプロジェクトを興したり、今まで単独では出来なかったことでも束になることで実現できることはたくさんあると思います。


各地の知恵とチームワークで、新・ご当地グルメの取り組みを広げ、可能性をさらに高めてきますので、期待してください。

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/734-68c52ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

