オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千石涼太郎著 「なんもかんも北海道だべさ!! 北の大地はなんまら旨いべや!」



今日(11/3:火)は文化の日、


読書週間(10/27~11/9)のちょうど真ん中です。


たまには本を読もうかと、書店で何気なく手に取ったこの本。



「なんもかんも北海道だべさ!! 北の大地はなんまら旨いべや!」



一年半も前に書かれた本ですが、


オホーツク北見塩やきそばに関する記述がありびっくり!


千石さんは夕方の情報番組のコメンテーターとしてもよく出ており、以前オホーツク北見塩やきそばが紹介されたときにも解説をしてくださっていました。



この本は北海道独特の風習や食べ物などを取り上げた紀行エッセーで、千石涼太郎さんの人気著書、「北海道だべさ!!」シリーズの第三作


 スイーツ/ご当地料理/郷土の味/酒の肴の4つの章からなり、


それぞれの小見出しを見ただけで、大体どんなことが書かれているかは、われわれ道産子なら分かるはず。


でも、


小樽出身で北海道在住。東京にも長く住んでおられた千石さんが、北海道の食習慣やローカルフードをどんな切り口で紹介してくださるのか、気になってついついじっくりと読んでしまいます。


 



北見でも食べてくださっていたのですね。3ページにわたり紹介していただいております。


最後に「豚肉とホタテは相性がいい。できれば北海道産の豚肉も仲間に入れてもらいたい。」のコメント。貴重なアドバイスをありがとうございます。


 



B-1戦士・富良野オムカレーの戦い?
こちらも見ごたえありです。


「もっと北海道を元気にしたい」という千石さん。
この本を読めば、「北海道の食はすばらしい!」とあらためて分かるはず。
胸を張って読みましょう



なんもかんも北海道だべさ!! 北の大地はなんまら旨いべや!


定価/600円 (本体 571円)
出版社/双葉社
発売日/2008年04月08日



※ぜんぶ読んでみたい 「双葉社北海道だべさ!!(千石涼太郎著)シリーズ」
第一弾 やっぱり北海道だべさ!! スペシャル版(発売日:2004年03月09日)
第二弾 なまら北海道だべさ!!(発売日:2007年04月12日)
第三弾 なんもかんも北海道だべさ!!(発売日:2008年04月08日)
第四弾 がっつり北海道だべさ!!(発売日:2009年04月16日)


※千石さんのブログ
『千石涼太郎の日誌「時々記」』
 →
http://ch10216.kitaguni.tv/

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/750-8c0890ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

