オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

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北見地方経営者協会 労務管理専門部会研修会(役員会)



12月に入って2回目の講演です。


12月9日(水)、北見経済センターにおいて北見地方経営者協会労務管理専門部会の研修会が行なわれました。


市内のいろいろな業種の企業から役職員の方たち7名と商工会議所から2名参加してくださいました。


オホーツク北見塩やきそばなど地域資源を使った特産品作りの取り組みは、マスコミなどを通じて知っていても、実際にどのように行なわれ、どんな成果を得たのかということは、飲食・食品加工関係者以外あまり知る機会がありません。


例えば今年行なわれた「さっぽろオータムフェスト2009」で、オホーツク北見塩やきそばやオホーツク干貝柱塩ラーメンの売り上げ数量が17日間の合計で2万4千食もあり、地元の料理人が札幌まで行って販売やPRに携わっていることや、たくさんの講演依頼を頂いたり、各地から多くの関心を寄せていただいていることも、初めて知ったという方が大半です。


オホーツク北見塩やきそばは「地元への定着」が一番の課題。


このように講演で話をさせていただけるというのは本当にありがたいことです。


今年はもうこれで予定していた講演が終わりましたので、1月から数えてみました。


講演回数は15回、のべ662名の方がオホーツクの地域資源活用に関する講演を聴いてくださっています。


来年は1月に紋別市、2月には札幌市で予定されています。


 


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