オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道新聞 「おすすめ北海道 旬の旅 厳寒の焼き肉へどうぞ(北見市)」



1月20日(水)の北海道新聞の特集「おすすめ北海道 旬の旅」に北見市が特集され、この冬開催される恒例の「北見厳寒の焼き肉まつり」、そして「オホーツク北見塩やきそば」が紹介されました。


北見名物の焼き肉を、真冬の凍てつく寒さの中で七輪を囲みながら味わうという、北見の転勤族の有志によってはじめられたこのイベントは今年で11回目を迎えます。


北見芸文ホール駐車場の特設会場は市内外から大変多くの来場でにぎわいます。


私も一昨年参加しました。


吐く息も凍るようなものすごい寒さのなかで、もつなべやホットビールなどと共に七輪のわずかな温みで体を温めるのですが、30分もいればもう十分。でもイベントが佳境にさしかかると、ふんどし姿の若者による神輿が会場を練り歩いたり、風変わりというか、まともとは思えないことの数々がなんとも病みつきになります。


北見にいるなら一度は出てみないとだめですよ。


それから北見以外の方も是非体験してみてください。面白いですよ。


※JR北海道の旅行プラン
寒さなんか吹き飛ばせ! 常呂カーリング体験と北見厳寒の焼き肉まつりへ行こう!
主な出発駅/旭川駅・深川駅・上川駅・遠軽駅 
詳細はこちら
 →
http://www.jrasahi.co.jp/contents/travel/all/100114/yakiniku.pdf



※一昨年の焼き肉まつりの様子はこちら
 →
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/e/2396470e609cb1b575f455d9997c3dc1


 



同じく紙面に掲載されたオホーツク北見塩やきそばの紹介記事
ホテル黒部のオホーツク北見塩やきそばです。


北見に来たら、オホーツク北見塩やきそばもぜひお召し上がりください!


 


 


■北見厳寒の焼き肉まつ(北見観光協会HPより)
厳寒の屋外で250台の七輪を囲み、北見のシバレと焼き肉を楽しむおまつり「2010北見厳寒の焼き肉まつり」が下記の通り開催されます!焼き肉のタレも凍る寒さの中、防寒着をまとい焼き肉を楽しみましょう!また翌13日(土) ・14日(日) は「第50回北見冬まつり」も開催されるので、3日間楽しんで下さい!
 
 
■日程 平成22年2月12日(金)
■場所 北見芸術文化ホール駐車場 特設会場
■時間 18:00~20:00


前売券は1枚1,000円で限定1,500枚販売!来年1月中旬発売開始予定です。
券内容は豚肩ロース100g+ラム100g+ホルモン100g+たまねぎ+焼酎・ソフトドリンク飲み放題!


☆ 問合わせ先 ~ 北見観光協会 【電話】0157-32-9900


 


 

| 未分類 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/801-efb4e333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

