オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干貝柱消費拡大企画



先週打ち合わせを行った、


オホーツクのホタテ干し貝柱の消費拡大に向けての企画。


北海道ぎょれんとオホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会の共同による、


干し貝柱を使った料理のDVD制作を行うことになりました。


2月3日(水)はその撮影会、千代会長のお店(笑安記)がお休みの水曜日を利用して札幌で行われました。


 



会場は手稲区民センターの料理実習室。
JR手稲駅に隣接し、連絡通路でつながっています。


 



料理実習室にはぎょれん関係者や協議会スタッフ、撮影スタッフ合わせて10名以上。
完全にスタジオの雰囲気です。ちょっと緊張します。


 



出演者千代会長。この雰囲気に少し驚きつつ支度をしているところ。


「なんか大ごとになってきたな~」とぶつぶつ言っています。


 



頼れるスタッフうめちゃん。
中華包丁一本でつぎつぎと撮影用の食材を段取りしていきます。


 



会長が作ったレシピを見ながら入念な打ち合わせ。
干し貝柱のおいしさをうまく伝えるために皆で知恵を出し合います。


 



撮影が始まります。
会長は段取りをしながらセリフの練習。


 



家庭向けの料理と、業務店向けの料理を合計6種類作りました。
それらを各2セットずつの撮影ということで、一日いっぱいかけて行いました。
会長も鍋を持てばさすがプロ。料理が次々と出来上がります。


 



出来上がった料理はすぐにアップで撮影。
私もつまみ食い?をしながら立ち会いましたが、来てよかったな~。


 



料理6品をちょっとだけご紹介。たとえばこんなのや!


 



こんなのも。


 



これはうまい!


 



いやもっとうまい!


 



全部うまい!


 



とにかくおいしいものばかりです。


普段はよくおつまみとしてそのまま食べてしまうことが多い干し貝柱ですが、料理に使わないともったいない!! 多彩な料理の数々とその作り方が収録されまいた。


撮影のほうは無事に終了。
最後はCM用のオホーツク干貝柱塩ラーメンを撮って終了です。


DVDの出来上がりが楽しみですね。

| 未分類 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/810-d748d897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

