オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっぽろスイーツ2010 グランプリ決定!!



同年代の方が活躍している姿を見るととても刺激になります。
それが自分の同級生ともなれば、さらに大きな励みにもなります。
新聞を見てびーっくり!


札幌を代表する洋菓子を決める「さっぽろスイーツ2010コンペティション」(主催 スイーツ王国さっぽろ推進協議会)のグランプリが8日(月)決まりました。


このコンペティションは2006年から開催され今年で5回目となります。
「生洋菓子部門」と今年から新設された「ギフト菓子部門」あわせて過去最多となる151作品の応募がありました。受賞作品はスイーツ王国さっぽろ推進協議会会員店で4月からいっせいに発売されます。



今年のさっぽろの顔となるスイーツは、


生洋菓子部門グランプリ/「さっぽろコーンヴェリーヌ」
受賞者/石栗麻衣さん(27)
 洋菓子工房べんべや(札幌市手稲区)パティシエール


ギフト菓子部門グランプリ/「さっぽろサクッとシュー」
受賞者/鈴木紀光さん(39)
 もりもと札幌北15条店(本店:千歳市)洋菓子部課長代理


以上の2品です。
 
※過去の受賞作
2006年/さっぽろ・いちごタルト
2007年/さっぽろ・白いティラミス
2008年/さっぽろ プリンパイ
2009年/さっぽろハスカップフロマージュ


※2008年受賞のサミットさっぽろプリンパイは、
 滝上町の「月のチーズ」のホエーを使ったスイーツで、このホエー利用のためにわたしもいろいろと協力をさせてもらいました。このときもとてもうれしかった。



実はギフト菓子部門でグランプリを受賞した鈴木紀光さん、
北見市出身で私の中学校の同級生なんです。


市内で菓子製造業を営むお父さんには、私も日ごろから大変お世話になっています。
息子さんは札幌の菓子店に勤めてることだけは伺っていましたが、こんなに立派な職人になっているとは知りませんでした。
私も自分のことのようにうれしくて、これからの彼の活躍にとても期待しています。


 



「ギフト菓子部門」のグランプリ作品 ~さっぽろサクッとシュー
北海道産小麦・米粉のシュー生地の中に、 同じく北海道産の男爵じゃがいものクッキー生地を詰めて、カリカリに焼き上げたラスク


初代 受賞者 鈴木紀光 氏(もりもと)


◆選定理由◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
 道産の小麦と米粉を使用したシュー皮をカリカリに焼き上げてあるので、食感でも
楽しむことができます。2週間程日持ちがし、北海道産の素材をたっぷりと使用して
作る焼き菓子なのでお土産としても最適です。
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆


オメデトウ、いつか一緒に仕事ができることを夢見て、活躍を見守りたいと思います。



スイーツ王国さっぽろ推進協議会
http://sweets-sapporo.com/


さっぽろスイーツで、もりもとのパティシエがグランプリを受賞しました
http://www.haskapp.co.jp/topics/2010/03/post_99.html


 

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/829-317762b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

