オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北見商業高校 外部講師講習会



5月18日(火)、もうすっかり恒例となりました北見商業高等学校の流通経済科2年生を対象にした講習会が行なわれ、私(拔山)が講師を務めさせていただきました。


 



講演のタイトルは「オホーツク北見塩やきそばとまちおこし」


過去に行われた講習では、私の勤務するオホーツク圏地域食品加工技術センターの業務のお話と絡めて、新・ご当地グルメによる町おこしの話をしていましたが、今回はオホーツク北見塩やきそばの内容だけで60分。それだけ話すことがたくさんできたため、内容を絞りました。



「まちおこし」とは「まちを元気にすること」。
その「元気」とは何を指すのか、そのために何ができるのかを、これから多くの勉強と経験を通じて一緒に考えてほしいですね。


そして各自、進路は様々だと思いますが、自分の将来を考えるときにぜひ自分が暮らす地域の将来のことにもぜひ関心を持っていただきたいと思います。



※北見商業高等学校流通経済科
同科は体験学習や企業見学、民間講師を招いての講演会など体験的学習を多く取り入れ、地元北見や管内の経済や物流などを学ぶことも日ごろから行なっています。


 



同科の生徒39名と教職員の皆様、ありがとうございました。
みんなこのブログを視てくれてるかな?


※これまでの同科の講習会は下記をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/e/0e32b2fd95319bac91208f65f12ab474
http://blog.goo.ne.jp/kitami-shioyakisoba/e/1b839aafeed96cd1e19a033d45f30e67

| 未分類 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/868-7195a737

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

