オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにカップめんが登場!!

YFO天面画像

すでに新聞等でお知らせしておりますが、

このたび、日清食品株式会社との共同開発によるカップめん「日清 北の焼そば オホーツク北見塩やきそば」を北海道地区限定で発売することになりました。

私はこのオホーツク北見塩やきそばのカップめんの開発を行うのにあたって、日清食品様との直接のやり取りを担当させていただきました。

私の本来の業務としても、大手メーカーとのカップめんの開発は初めてということもあり、手探りでの対応が長く続きました。こうして発売が決まり、ご披露できるのは本当にうれしく思っているところです。



100714_nissin02.jpg

いよいよ発売されるのを機に、北見市の市長応接室にて小谷北見市長はじめ関係者を集めての発表会が行われました。

まずは当協議会の梶井会長からのご挨拶。開発の過程で大変お世話になった皆さんも同席しての発表会ということで、ご協力を頂いたことに感謝しつつ、食による町おこしの取り組みが順調に進んでいることを強調。まちを挙げての取り組みに発展することへの期待が込められています。

引き続き、日清食品株式会社札幌支店の村岡支店長からもご挨拶を頂き、共同開発がもたらす双方のメリットと、道内での販売戦略を説明してくださいました。

3番手は私、開発の経緯とこの商品に対する地域の思いを語りました。


100714_nissin03.jpg

今回の開発の責任者、日清食品の森マネージャーからは開発の詳細と商品の特徴を。
地域の思いを取り入れ、メーカーとしてしっかりとおいしい商品を作ってくださいました。



ご存知の通り、オホーツク北見塩やきそばはこの北見の新・ご当地グルメとして平成19年の4月に誕生し、現在4年目となります。このメニューの普及推進を通じて地産地域を明るく元気にという思いで取り組んできました。

いまでは、企画開発型のご当地グルメの成功例として位置付けていただけるようになって来ましたが、目下のところの課題としては、地域への定着と全道・全国に対する知名度の向上というところだと思います。

協議会は任意の組織ということで、宣伝広告にかけられる予算が余りありませんので、地域の報道機関の皆様のご協力を頂きながら、これまで進めてきました。

効果的なPRの手段がさらに必要であると感じていた折に、このカップめんの開発のお話がありました。今年の3月に森マネージャーが北見まで来てくださり、正式なご提案を頂いたのと同時に、私たちの取り組みに対する十分なご理解をいただけるということが分かりましたので、会長の許可を得て開発をスタートさせました。

私たちが取り組むこのご当地グルメは、地産地消を軸としたメニューですから、当然地元の素材を少しでも多く取り入れていただくということが重要なポイントであったと思います。さらに、地域の後押しが不可欠ですから、塩やきそばを食べ慣れている市民のみなさんがそれを食べて、十分に納得していただけるものを作らなければなりません。

この間、じつはカップめんのほかにチルド、冷凍製品の開発も並行して進めてきましたので、それぞれのご担当の方型とのやり取りはメールの数で100件近くにのぼります。
電話も含めますと、ほぼ毎日のようにやり取りがありました。

この商品の開発に当たっては、地元のJAきたみらい様、グリーンズ北見様、そしてこうしてご披露させていただくまでの間に、細かな点でいろいろな調整を行ってくださった北見市の産業連携推進課の皆様のご協力によって完成をしたものと考えています。

文字通り手塩にかけて作り上げた塩味のカップめんによって、市民の皆様の後押しを頂いて、地域が一体になって北見をさらに元気にすることに私たち協議会としても期待しているところです。



100714_nissin04.jpg

最後は皆さんで試食。
自信を持ってお勧めできる、カップめんができました!

もうすぐ発売です。ご期待ください!


100714_nissin01.jpg


【商品概要】
商品名/日清 北の焼そば オホーツク北見塩やきそば
内容量/107g(めん90g)
メーカー希望小売価格/170円(1食/税別)
発売日/2010年8月2日(月)
発売地区/北海道


日清食品株式会社
http://www.nissinfoods.co.jp/


ニュースリリース「日清 北の焼そば オホーツク北見塩やきそば」(8月2日発売)
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2010&mn=7&nid=1955

| 未分類 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/912-7a72abf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

