オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「北海道じゃらん」8月号



北海道じゃらん8月号は、北海道の観光シーズン最盛期にふさわしく、分厚い冊子となり、おまけのうちわも付いています。花火&夏祭り、とっておき夏ドライブ7コース。そしてグルメ・レジャー情報など満載です。

先週の心地よい涼しさから一変、月曜日からはまた暑さが戻りました。
しっかり食べて、夏バテシーズンを乗り切りましょう。




100726_jaran02.jpg

8月号はオホーツクの新・ご当地グルメ情報がたくさん。

まずは北見。
「オホーツク不思議探検トラベラー」の企画(110ページ~)で
オホーツクの歴史的な文化・近代遺産をめぐる旅と合わせ、
「遠軽町」、「紋別市」、「北見市」、「網走市」のグルメとドライブスポットを紹介。

北見のページでは「オホーツク北見塩やきそば」を紹介。近況と合わせて新しい店舗名も入った提供店の一覧も掲載されています。




100726_jaran03.jpg

続いて「オホーツク干貝柱塩ラーメン」の話題。

7月で発売一周年を記念した4ページの企画(106ページ~)です。



100726_jaran04.jpg

こちらもいろいろやります。
・オホーツク醤(じゃん)がいよいよ8月中に発売となります。
・一周年感謝セットメニューを期間限定で出します。
・冷製タイプのつけ麺スタイルのメニューも登場です。



100726_jaran05.jpg

オホーツク干貝柱塩ラーメンはオホーツク沿岸の11店舗で営業中。
皆さん1,000円の一周年感謝セットも出していただいております(期間限定:8/19まで)。




100726_jaran06.jpg

今月道内でデビューした二つの新・ご当地グルメをご紹介します。

7月17日に十勝の清水町でデビューした、
「十勝清水牛玉ステーキ丼」(96ページ~)

地元産の牛肉(肉用牛の生産は道内2位)と、鶏卵(生産量道内3位)を使ったメニュー。
味付けは味噌、おいしそーですね。

※十勝清水牛玉ステーキ丼の情報はこちら
 → http://tokachi432.com/




100726_jaran07.jpg

さらに7月24日にデビューしたのは、道北の豊富町。
「豊富ホッキチャウダー」(100ページ~)
北海道有数の酪農王国、セイコーマートの牛乳を作っていることで有名ですね。
その牛乳と地元のホッキ貝を組み合わせたメニューです。
ホッキのだしが効いたチャウダーでまちおこし!

※豊富ホッキチャウダーの情報はこちら
 → http://hokki-chowder.com/




100726_jaran08.jpg

最後にご紹介するのは、新・ご当地グルメプロデューサーのヒロ中田さんの連載コラム、
「ヒロ中田の 旅の玉手箱 No.167」
今回は「ツイッター」の話題です。
大変役立つ情報発信のツールとして、これを使った観光情報の発信を提案。
ヒロさんのアカウントは「@hironakata」。ぜひご覧いただき、フォローしてみてください。毎日、しかも数回、ヒロさんのつぶやきが届きます。
 → http://twitter.com/hironakata

140文字という限られた文字数でも、有効に使えば本当に便利。手軽だし、ブログではかしこまってしまいますが、ツイッターなら肩の力を抜いてできるものだと私は思っています。まちおこしに取り組むなら携わる人がどんな人なのか、パーソナルな部分も地域の良さを表す情報のひとつ。これが重要です。



詳細は北海道じゃらん新春号をご覧ください。



「北海道じゃらん」8月号
発行:(株)リクルート北海道じゃらん
 → http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/
定価:380円

| 未分類 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/919-58efbb9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

