オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は北見で、会長は札幌へ



道内の各地にある地域農業技術センターや農業試験場、農協など関係団体の職員が一堂に会し、各センターの運営や試験研究の取り組みについての情報交換をする「平成22年度 地域技術センター連絡会議(NATECH)の研究情報交換会」がJAきたみらいの大会議室で行われ、講師をしました。

私も現在の職に就くまでは、興部町の農業科学研究センターの職員で、この連絡会議の会員となる組織にいたので、道内の農業情勢とそれを支える各地のセンターの取り組みにはとても興味があります。会議を通じ、関係の方たちの日々の努力が、全国に冠たる北海道農業を支えているのだと改めて感じました。

この講演の後すぐにNHK青森放送局の電話出演の予定が入ってしまったので、最後まで会議に参加できなかったのがちょっと残念。

農業と高付加価値化、食とまちおこしに関連した全道規模の会議が北見で開催される度に、オホーツク北見塩やきそばを題材として取り上げていただけるようになっているようです。とりわけ地元の関係者の方たにちにとっては、毎度同じような話を聞かなければならなくるので、ちょっと心苦しいのですが、地域が誇る取り組みといわれるよう、これからもがんばりますので、お許しくださいね。




100908_kajii.jpg

さてそんな最中、梶井会長は札幌の用務に合わせ、FMラジオの番組収録。

FMノースウェーブの番組「ASAHI SUPER DRY NORTH GARDEN」
毎週日曜日、DJグッチーさんの司会で行われるアサヒビールがスポンサーの番組です。




100908_kajii2.jpg

調理パートとメニューの紹介パートに分かれていて、今日は会長が札幌でオホーツク北見塩やきそばの調理実演をしました。DJヨウコさんとの掛け合い、なんか会長楽しそうですね♪

「ASAHI SUPER DRY NORTH GARDEN」
放送局/FMノースウェーブ(82.5MHz)
放送日時/9月26日(日)15:00-15:30
テーマ/オホーツク北見塩焼きそば
※番組ブログはこちら(放送と連動し、レシピと画像が紹介されます)
 → http://825.fm/weblog/northgarden/



明日はことぶき大学講師、そしてNHK北見放送局の番組収録で大忙し。
頑張るぞー!

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/953-4d89e693

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

