オホーツク北見塩やきそば応塩隊 ブログ

ホタテやタマネギ、オホーツクが誇る産物を使った「食によるまちおこし」の取り組みをご紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このごろ緊張することが毎日続いています。今日もいろいろやりました。



結構忙い1週間もいよいよ終盤、私にとっては一番の山場です。

一度立ってみたかった北見芸術文化ホール中ホールのステージ。
今日は朝9時過ぎから、ことぶき大学の講師でスタート。

受講者は1~4年までの280名ぐらいで平均年齢が70歳前後の方たち。自分の親の年代のみなさんに、北見のまちおこしの話をしました。



100909_kotobuki02.jpg

私たち30代~40代は、皆さんが作り上げたこの社会を受け継ぎ、次に引き継ぐタスキを持っている世代です。われわれの子供の世代が豊かに暮らせるように、北見を元気にしていかなければなりません。

地域の食を通じたまちおこしは、オホーツク北見塩やきそばを一つのモデルとしてこの管内でも活発に取り組まれるようになってきました。

時間は80分。いつもの講演の内容をチョイ長めにして、じっくりと話ができ、今日はすっきりした気分で講演を終えることができました。

終了後のアンケートも、取り組みへのエールがたくさん。また力がわいてきました。



100909_kotobuki03.jpg

午後からはNHK北見放送局の番組収録。
オホーツクビアファクトリーを会場に、忙しい時間帯を避けて行われました。



100909_kotobuki04.jpg

生放送さながらに、一発収録です。ミスはできません。
リハーサルは入念に行い、レポーターの深田さんと細部の打ち合わせ。実はあまり頭に入ってません。

結構緊張していたので、たくさんしゃべるのはやだなぁ~と思っていたら、大事な部分はみな深田さんが上手に説明してくれました。



100909_kotobuki05.jpg

八木澤副会長が鉄板で調理。
撮影の段取りに合わせて、良いタイミングで焼き上げます。



100909_kotobuki06.jpg

タレの配合もだいぶ良い感じ。これならB-1で購入してくださるお客さまも満足していただけると思います。



100909_kotobuki07.jpg

NHK北見放送局の方たちが書いてくれた、応援メッセージ。
深田さんと記念撮影。今日はありがとうございました。

放送予定は明日10日(金)です。
番組名/「ネットワークニュース北海道」
放送局/NHK総合(オホーツクのニュース)
時間/夕方6時45分頃から。

管内の方はぜひごらんください。


今日の最後は、B-1グランプリの会議。
各担当のチーフが集まり、いろいろと打ち合わせを行いました。
忙しい一日はようやくこれで終了。結構へとへとになりましたが、とても良いPRができました。


| 未分類 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamishioyakisoba.blog27.fc2.com/tb.php/954-f2f1e48f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

